明治神宮ロゴ
  -
  最新情報
-

31.3.1更新

 
御社殿の屋根葺替えの状況

写真 写真
現在の社殿外観 仮殿

 明治神宮では現在、鎮座百年祭記念事業の一環として御社殿群の銅板屋根葺替え工事を行っております。
 内拝殿、本殿の工事を行うにあたり、御祭神には無事に昨年5月18日に仮殿にお遷(うつ)りいただきました。本年8月には、本殿の工事を終え本殿へと遷座いただく予定です。
 また、第一駐車場は明治神宮ミュージアムの新設に当たり、閉鎖いたしております。フォレストテラス明治神宮は引き続き営業しております。
 ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。  

鎮座百年記念事業ページはこちら




御社殿修復 ご奉賛募金のお知らせ

 鎮座百年祭記念事業は、境内整備事業や御神宝の修復など多岐にわたっており、奉賛募金を承っております。皆様の一層のご理解とお力添えをいただきますようお願い致します。
※奉賛募金については、こちら
 電話03‐3320‐5740(募金専用)




『まごころ』ご自由におとり下さい

写真 写真
まごころ Magokoro(英語版)

 明治神宮では、社頭にて、『まごころ』(毎月1日発行)を配布しております。明治天皇・昭憲皇太后の御製・御歌をはじめ、境内マップ、祭典行事、「明治のこよみ その日の御祭神」と題し、その月の明治天皇・昭憲皇太后のご事績を連載しております。
 また、コラム「明治神宮の御宝物」で、明治神宮所蔵の宝物を紹介しています。来る10月26日の「明治神宮ミュージアム」開館まで、御宝物等の拝観ができない状態になっておりますが、紙面でご覧いただければと存じます。
 ぜひ、参拝の際には、お手におとり下さい。
 英語版は3月、6月、9月、12月に発行しています。




[最新情報に戻る]