明治神宮ロゴ
  -
  最新情報
-

28.6.1更新

 
カナダ首相夫妻が表敬参拝

写真 写真

 5月24日午前、伊勢志摩サミットに出席するため来日した、カナダのジャスティン・トルドー首相夫妻が表敬参拝しました。
 首相夫妻は「明治神宮の杜を歩きたい」と希望され、佐藤正宏明治神宮国際神道文化研究所所長の案内で参道を歩いて御本殿へ向かいました。東鳥居からは宮ア重廣権宮司の案内で境内を進み、説明を受けながらお祓(はら)いの後、内拝殿で玉串を捧げて二拝二拍手一拝の作法で拝礼しました。
 参拝後、絵馬に「カナダと日本の友好が世界の人々に恩恵を与えますように」と記して奉納し、神楽殿で巫女の「倭舞(やまとまい)」を鑑賞されました。



ブータン王国前王妃陛下・王妹殿下が表敬参拝

写真 写真

 5月19日午前、日本・ブータン外交樹立30周年記念展の開会式ご出席のために来日した、ブータン王国前王妃陛下・王妹殿下が表敬参拝されました。
 中島精太郎宮司、宮ア重廣権宮司の案内で境内を進み、お祓(はら)いの後、内拝殿で玉串を捧げて二拝二拍手一拝の作法で拝礼されました。
 参拝後、神楽殿で巫女の「浦安舞(うらやすのまい)」を鑑賞されました。




 「神宮の森の七夕まつり子供大会」に参加しませんか!

写真 写真
神前奉告式 巫女と短冊を結ぶ子供達

 明治神宮児童文化会では、日本の伝統行事を通じて子供達の健全な徳育を育んでまいりました。本年も七夕の節句にあたり子供達の健やかな成長と幸福を願う「神宮の森の七夕まつり子供大会」を下記にて開催いたします。

日 時: 平成28年7月3日(日)9:00集合
※終了は12:30頃の予定です。
集合場所: 明治神宮御本殿前
参加申込: 6月10日(金)10:00より電話で下記までお申し込み下さい。
定 員: 親子あわせて400名(先着)
合 受付開始 9:00〜  (場所=御本殿)
第一部 神前奉告式 10:00〜 (場所=御本殿)
 受付後、児童とご家族が色とりどりの「短冊」にお願い事を記入して、約6メートルの大きな竹に結び付け、御本殿にお供えします。
 児童たちが五色の短冊に飾られた笹竹の前でたなばたの歌をうたい、神職が皆の健やかな成長と幸せを願うお祭りを執り行います。
第二部 子供大会 10:30〜 (場所=参集殿)
 御本殿から参集殿まで移動し、子供大会を開会します。歌をうたい、紙芝居などのゲーム大会をして楽しく遊びます
 その後、参加児童に笹飾り作りを指導します。出来上がったお飾りは、おみやげに配る笹竹に付けて、ご家庭でお飾りいただくことができます。
申し込み・問い合わせ先:
「明治神宮児童文化会」
〒151−8557
東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮社務所内
電話 03−3379−9123
FAX 03−3320−6059
受付時間 月〜金9:00〜12:00、13:00〜17:00




「奉納盆栽展」「日本水石名品展」が開催されます



写真  

  6月3日より盆栽と水石の展示が行われます。どなたでも自由にご覧になれますので、参拝の際にぜひ日本の伝統文化に触れてください。

第16回明治神宮奉納盆栽展
会 期: 6月3日(金)〜7日(火)
午前9時〜午後5時(最終日は午後4時まで)
会 場: 明治神宮 東廻廊

第56回日本水石名品展
会 期: 6月8日(水)〜12日(日)
午前9時〜午後5時(最終日は午後4時まで)
会 場: 明治神宮 東廻廊、社務所講堂(入場無料)
主 催: 一般社団法人日本水石協会・日本経済新聞社
後 援: 文化庁、東京都、(一社)日本盆栽協会、日本盆栽協同組合、
(社)日本皐月協会、日本皐月協同組合、(公社)全日本小品盆栽協会、
日本小品盆栽組合、日本水石組合
協 催: 近代出版社、樹石新社、愛石社




[最新情報に戻る]