最新情報

ご参拝の皆さまへ

写真
拝殿前の様子(平成29年9月7日)

 明治神宮では現在、鎮座百年記念事業の一環として御社殿群の銅板屋根葺替え工事を行っておりますが、平成29年からいよいよ拝殿にも差しかかってきました。
 4月16日より外拝殿に写真シートが張られました(写真上)。階段下での参拝となります。写真のような状態は今年11月20日ごろまでで、その後順次シートは外されますが、工事は内拝殿、本殿へと進んでいきます。工事がすべて終了するのは平成31年秋となります。
 また、5月9日より第一駐車場は宝物展示新施設の建設に当たり、閉鎖いたしております。 文化館は引き続き営業しております。
 ご参拝の皆様には御迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

鎮座百年記念事業ページはこちら




第29回明治神宮人形感謝祭

写真

 10月15日(日)、第29回明治神宮人形感謝祭(主催・人形に感謝する会)が催されます。
 人形納めの受付は午前9時から午後3時までです。祭典は午前11時30分からとり行われ、お納めいただいたお人形を廻廊に陳列し、神職がお祓(はら)いをします。お人形を納められた方はどなたでも参列することができます。
 長年、大切にしてきた人形は簡単に処分できないもの。心を慰めてくれた人形に感謝の思いをこめてお納めしませんか。

詳細はこちら




トップへ
(C)明治神宮 All Rights Reserved.